teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/654 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: はなちゃんのフード

 投稿者:しみずはなの飼い主です  投稿日:2018年 9月 6日(木)14時27分30秒
  通報 返信・引用 編集済
  今村まるるさんへのお返事です。

今村様
清水はなの飼い主です。
掲示板を久しぶりに見たら、ご指名があり驚きました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

さて、まるるちゃんはフードジプシーになってしまったとのこと。
困りますよね。
はなは今でも少食ですが、参考までの食事の経緯をお話しします。
我が家に来たときは5ヶ月で、堺さんに「少食でいろいろトッピングしています」と言われました。
お土産でいただいたドライはその後も食べず、ロイヤル○ナン・ベッツプラン・スキンケアプラス(ジュニア→成犬になってからは成犬用)に変更したら食べるようにはなりましたが、朝は食べたり食べなかったり。夕飯は即ではありませんが完食でした。
上記フードにしたのは、消化が良い、食糞対策、小粒であること、被毛のためです。

1年ほど前(2歳頃)から『モグ○ン』に変えました。
食べるペースは相変わらずで、朝ごはんは半分食べれば○。
夕飯は、ドライは一日の半分量(朝ごはんが全残しあれば少し増量)で、フリーズドライの鶏胸肉をふりかけ程度にかけ、水をひたひたにして、電子レンジで3秒と言うレシピです。
がっつくわけではありませんが、私たちの食事が終わる頃にふやけたご飯を食べ始めます。
一日の食事量は規定量の平均2/3位でしょうか。
ちなみに他におやつはあげていません。
食糞は隙をみてしようとしますが(笑)、体格はよく安定し、元気にしています。
また、食事を変えたり(いただいたサンプルを多くあげる)とお腹が緩くなりやすいので、『食べるもの』をあげるのでなく、お腹が受け入れてくれる安心できるもの(決まったフード)をあげるようにしています。

体の小さい子は、というか、その子によって食欲や食事量は様々だと思います。
食べないでいて新しいフードが出てくると、飽きたら食べなくなります。
今村様がこれと決めた食事をあげ続けて、「うちではこれしか出しませんよ!」と言う気持ちであげてはいかがですか?
お腹が空けば食べますから。
8ヶ月だとまだ華奢な体形で不安になると思いますが、1歳越したら自然としっかりした体格になりますよ。
そして、8ヶ月であれば1日2回の食事で良いと思います。
小さい子だからと過度の心配はしないで、どーんと構えましょう!!
小さい子同志、いつかお会い出来たら嬉しいです。

堺さん・掲示板をご覧の皆さま。長文失礼いたしました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/654 《前のページ | 次のページ》
/654