teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:19/1089 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして

 投稿者:京都の校正者  投稿日:2018年 1月21日(日)19時32分18秒 flh2-133-206-131-0.osk.mesh.ad.jp
  通報
   京都の校正者です。はじめまして。今日は某図書館で、時刻表を活用して乗り鉄プランを作成するというイベントに参加し、隣の会議場で行われていた鉄道古書の即売会にも行ってきました。

 その乗り鉄プランの作成会では、もうすぐ廃線になる三江線に乗るプランを発表したのですが、その際、「終着駅のない旅」のリンク集が参考になりましたので、お礼を申し上げたく、やってまいりました。
 三瓶山、石見銀山、断魚渓、湯抱温泉辺りはメジャーなスポット(たぶん)なので、既に三江線とバスを乗り継いで訪問したことがあったのですが、他にも何かあるはずだ、情報源になりそうなサイトは……と思って検索したら、「終着駅のない旅」に掲載されている「三江線の駅を探訪するのに便利な路線バスの時刻表と停留所地図」という記事にたどり着きました。その記事にあったリンク先をたどり、時刻表と地図とを丹念に突き合わせていったら、「志都(しづ)の岩屋」という、これまで知らなかったスポットに、口羽駅と石見川本(もしくは因原)駅からバスでアクセス(乗り換えが必要な場合があるようですが)できることに気がつきました。そして、石見川本(もしくは因原)駅からの路線は、僕が数年前に大枚をはたいてタクシーで訪れた断魚渓(の近く)を経由することにも気がつきました。
 このサイトの趣旨からすると、口羽→志都の岩屋→断魚渓→因原→石見川本、のように一筆書きでつなげられればよかったのですが、宿泊施設の所在地の関係でそれは無理でした。が、とてもよい発見ができたので、18きっぷシーズンに入って混みだすよりも前に、三江線が復旧したら、ぜひ今回作ったプランを実行に移してみたいと思います。

 僕はもともと、路線バスやコミュニティバスの終点まで行った後、徒歩、時には登山で市町村界や県境を越え、再びバスに乗る……という旅が好きなので、今回、三江線の件を検索していたことがきっかけでこのサイトに出会えたことはうれしく、今後、大いに勉強したいと思います。機会があれば、この掲示板にもまた顔を出すかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/1089 《前のページ | 次のページ》
/1089