teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/1064 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大回り乗車で久々に鉄分補給してきました

 投稿者:ばん  投稿日:2017年11月25日(土)00時26分31秒 p1663031-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
  mizochiさん、かなりご無沙汰しております。

昨年10月に北海道完全乗車タイトル奪還して以来、1年以上通勤以外でまったく列車に乗っておりませんでしたが本日思い立って初めての大回り乗車をしてきました。まさに1年以上ぶりの「鉄分補給」でした。名古屋住みなので大回り乗車には縁がないと思ってましたが、米原まで行き彦根まで190円の切符で実行しました。金山~米原、彦根まで往復2980円に対して大回り乗車で190円って何とも不思議な感覚でした。

ルートは、金山7:54→(2503F快速)→8:35大垣8:41→(211F)→9:16米原9:34→(139M)→10:07近江塩津10:40→(3149M~3449M新快速)→11:58京都12:33→(2615Mみやこ路快速)→13:12木津13:28→(3378K大和路快速)→13:34加茂13:42→(238D)→14:38柘植15:01→(5367M)→15:47草津15:51→(3476M新快速)→16:19彦根16:39→(780T)→16:45米原17:00→(2352F新快速)→18:13金山 以上でした。

実に27年ぶりに湖西線に乗りました。27年前は私はまだ高校卒業したばかりで鉄旅にはまり始めた時代、当時の特急「スーパー雷鳥」(かなり懐かしい名前ですね)で湖西線に乗車しました。
今日は風が冷たくかなり寒かったですが絶好の好天に恵まれ、素晴らしい琵琶湖の眺望を楽しめました。こんなに素晴らしい路線にこんな長い歳月乗ってなかったのはもったいないと後悔?してしまいました(笑)。
乗りつぶしが目的だと、一度乗った路線は近い場所でもなかなか乗らないんですよね。。。

京都駅での35分の乗り継ぎ時間に以前にも入ったことのある駅構内の駅そばを昼食にする予定でしたが、ちょうど12時の時間帯だったので混雑していて諦めてキオスクの弁当を買い奈良線のベンチで寒風に耐えながら食べました。あと、近江塩津で改札内にトイレがなかったので改札を出れないのは小駅で乗り継ぐ場合はさすがに不便さを感じました。結局、新快速電車内のトイレを使いました。

本当は大阪まで行きたかったのですが、時間的に諦めて割とこじんまりとした大回り乗車でしたが、久々に鉄分補給できて気分が良くなりました。

 
 
》記事一覧表示

新着順:4/1064 《前のページ | 次のページ》
/1064