teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/1060 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

この夏の旅の報告です。(その2)

 投稿者:まっさー  投稿日:2017年 9月12日(火)21時55分29秒 p604131-ipngn200506osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
  青春18きっぷ夏のシーズンも終わりまして、mizochiさんも満喫されたみたいですね。

私は姫新線は3年前の8月に乗り潰しに挑戦したものの、大雨で津山駅から西が
運転見合わせ。諦めて津山駅から南下して岡山駅に向かいました。
(しかし、この時迄に津山線は乗り潰していなかったという事もあってそれ程残念では
なかったですし、乗れなかった津山駅から西も翌週の休みにリベンジ出来ました。)

さて、青春18きっぷのラスト1回は尾張一宮迄向かい、その後は名鉄乗り潰しをしました。
(名鉄一宮~須ヶ口~弥富~名鉄一宮で津島線と尾西線完乗。)

今回の旅は「落とし穴」にハマってしまい焦ってしまいました。
それは「共同使用駅」です。

弥富駅は名鉄の他にJRもある事の他には、ICカードの使えないエリアも事前に調べていましたので、
今回の乗り潰しには支障はないと思っていましたが、ICカードリーダーの使用方法迄は全く意識も
していなかった為に焦ってしまい、読み取り機を誤ってタッチしてしまうと
以下の画像になりました(汗)

 「0826 入場 (名鉄)」とある所から始まりJR東海が二つ並んで最後に名鉄が
出て来ますが、名鉄で一回押して、「建物の外に出ないと改札を出た扱いにならない。」と
思い込んで(名鉄弥富駅はホームのみで、駅舎はJR側にしかない。)、階段を渡って反対側にある
JR弥富駅側のカードリーダーにもタッチしてしまってこうなりました。
(名鉄弥富駅出場は青いカードリーダーを、入場はピンクのカードリーダーでそれぞれタッチして、JRでは
出場を黄色、入場は緑色のカードリーダをそれぞれタッチする様です。)

幸いにも、乗ろうとしていた名鉄の電車には十分間に合いましたし、名鉄、JRそれぞれの駅員さんも
とても親切に教えて頂きました。

名鉄線でまだ乗っていない路線は各務ヶ原線、広見線、瀬戸線、河和線、そして知多新線とかなり
ありますが、またいつか時間が出来た時に乗りに行きます。






 
 
》記事一覧表示

新着順:13/1060 《前のページ | 次のページ》
/1060