teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/1060 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

この夏の旅の報告です。

 投稿者:まっさー  投稿日:2017年 8月23日(水)00時52分38秒 p2764109-ipngn200907osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
  7/22(土)サンライズさん同行で大阪~尾道へ青春18きっぷ。(帰りは尾道~岡山は普通電車。
岡山~新大阪は「こだま」利用。)
今年4月に2時間程しか滞在出来なかったので、今回は千光寺方面に向かうロープウェイに乗ったり
駅南の商店街を歩いたり少し時間を掛けてみました。(この日は花火大会という事もあり、尾道駅南側は
午後はたくさんの人達で賑わっていました。)

7/30(日)一人旅。名鉄線(笠松~新羽島、名鉄一宮~玉ノ井を完乗。)
東海交通事業城北線完乗。
一宮駅周辺ではこの日七夕まつり開催の為、JRは特に岐阜駅から東、名鉄も一宮駅周辺の
駅では浴衣姿の人をたくさん見掛けました。

8/20(日)広島電鉄の被爆電車に父と乗車しました。中国放送と広島電鉄が戦後70年を迎える2015年から「被爆電車特別運行プロジェクト」として、
被爆当時の色に再塗装した実際に被爆した電車に一般公募で選ばれた乗客を乗せて広島の町を
走るという企画です。
この話を家族にしたところ、父が「乗りたい。」と言いまして、原爆投下当時5歳だった父が
住んでいた呉市の自宅からもきのこ雲が見えたと言ってた事を思い出し、怖さを思い出してしまう
事を考えて乗る事には誘わないでいましたが、私と乗るという気持ちは変わらず当日を迎えました。
被爆電車に乗る事で当時の事を学び、車内では、被爆者への取材の様子に当時の映像、被爆電車の
塗装作業の様子を収めたビデオが流れ、私自身は父からも話を聞いた事で、戦争の恐ろしさ、平和の
ありがたさを特に強く感じながらの旅でした。
電車は広島駅~広電西広島(己斐)~原爆ドーム前の約70分の行程でした。

この日は最寄り駅猪名寺~新大阪、広島~呉(呉は父の故郷の駅です。)の往復、新大阪~塚口は青春18きっぷ、新大阪~広島は新幹線利用でした。

青春18きっぷは残り後1回分。名鉄未乗区間の一部だけでも乗れたらと思い、近い内に行って
来ます。

mizochiさんも鹿児島での帰省の中、楽しんでおられたみたいですね。
まだ暑さが続きますので、体調には気を付けてくださいね。



 
 
》記事一覧表示

新着順:15/1060 《前のページ | 次のページ》
/1060