teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:53/1065 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

JR北海道全線完乗タイトル奪還してきました!

 投稿者:ばん  投稿日:2016年10月10日(月)19時57分58秒 hprm-24326.enjoy.ne.jp
  通報 返信・引用
  こんにちは。

以前、書いたとおりこの3連休で北海道に行き今日(10日)夕方帰還したばかりです。旅の目的は北海道新幹線に乗車して6年半前に江差駅で達成したJR北海道完乗タイトルを奪還しにいくことです。今回はテツでなくどちらかというと観光要素が多い旅になりました。

<行程>
10/8・・・名古屋934ー(ひかり460号、700系)-東京1140/1210-(はやぶさ19号、E5系)-新函館北斗1634/1645-(はこだてライナー、733系1000代)-函館1705

ホテルにチェックイン後、市電とロープウェイで函館山の夜景観賞をしとうとしましたがあいにくの雨天で霧がかかっており夜景はまったく見れませんでした、あ~これは残念でした。ロープウェイ往復運賃1280円が・・・(泣)

10/9・・・乗車予定の特急S北斗の発車まで時間があるのでまた市電に乗り八幡坂を撮影に行き、函館駅に戻りました。
函館854-(特急スーパー北斗5号、キハ281系)-札幌1241
あとは札幌観光。赤レンガ旧庁舎、時計台と定番スポットに行き、大通から地下鉄東豊線で福住、バスで羊ケ丘展望台へ。大通に戻ってテレビ塔展望台、大通公園をぶらついて西4丁目から環状運転となった市電を1周しました。

10/10・・・札幌駅前915ー(北海道中央バス空港連絡線)-新千歳空港1035/1215-(ANA706便、B737-800)-中部国際空港1410-(名鉄特急、2300系)-神宮前1516

こんな混雑する時期に鉄旅するにはおそらく初めて(今まで繁忙期を避けて鉄旅してきたので(笑))で、人の多さは尋常じゃなかったです。特に今日の新千歳空港の混雑ぶりはハンパなかったです。

キハ281のスーパー北斗、減速運転で以前より所要時間がかかりますがそれでも振子の傾き、床下からの迫力満点のエンジン音は健在で、函館~札幌を3時間きっていたころの「爆走」は影を潜めましたがそれでも「キハ281健在」を実感させられました。
北海道新幹線は速すぎて、あっという間に北海道まで行ってしまって「日本はますます狭くなっていくな~」と感じました。夜行列車全盛時代が懐かしいです。
mizochiさんが推奨されていた札幌~新千歳空港間の空港連絡バス、さっそく実践させていただきました。
快速エアポートで行くよりまた違った感慨がありましたね。

北海道新幹線が札幌まで開通するのはまだまだ遠い先ですが、ご周知のとおりJR北海道は苦難な状況に立たされたいます。新幹線延伸まで果たしてどうなっているのでしょうかね・・・

とりあえず、北海道完乗奪還と無事に旅を終えることができて安堵の気持ちです。




 
 
》記事一覧表示

新着順:53/1065 《前のページ | 次のページ》
/1065