teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:61/1060 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

残暑お見舞い申し上げます。

 投稿者:まっさー  投稿日:2016年 8月14日(日)21時58分21秒 p5089-ipbfp2103osakakita.osaka.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
  鹿児島におられるそうですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日(13日)、福井鉄道乗り潰しに行って来ました。

JR東海の太多線乗り潰しに行く予定でしたが、数日前に変更しました。
太多線に向かうより福井鉄道への方が家からは遠く、翌日休みでゆっくり出来る
このお盆休み中に行っておこうと思いました。
(太多線は9/4(日)に行きます。)

隣を走るえちぜん鉄道と相互乗り入れをしていたり、福井鉄道・えちぜん鉄道
両方を乗れるフリーきっぷがあったりしましたが、時間の都合上今回は福井鉄道のみ
乗り潰ししました。

赤十字前駅~福井駅の区間は「鉄軌道分岐点」となり、南の越前武生駅から乗った私は
路面電車のレールになる瞬間つい興奮してしまいました。
そういえばと、この時、路面電車の区間も一部ある京阪を思い出しました。

他の駅はわかりませんでしたが、今回の旅の始発点とした越前武生駅では
改札口に無料貸出傘がありました。
旅のノートが置いてある駅をテレビで見る事もありますが、
こういった貸出傘もローカル鉄道・路線ならではのものですよね。


雪の季節の北陸も美しいですが、天候不良による遅延や運転見合わせの影響を受けて
その日中に戻れなくなる可能性もあるので、えちぜん鉄道への遠征は来年春か夏にしようと
考えてます。

mizochiさんの旅のお話もまた聞かせてくださいね。それでは。



 
 
》記事一覧表示

新着順:61/1060 《前のページ | 次のページ》
/1060