teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:69/1060 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

近江鉄道、信楽高原鉄道初乗車

 投稿者:ばん  投稿日:2016年 7月27日(水)17時11分13秒 hprm-24326.enjoy.ne.jp
  通報 返信・引用
  ご無沙汰しております。

本日、突発的に休日になったので思い立ってまだ乗車したことのなかった近江鉄道と信楽高原鉄道に乗車する「ミニ乗り鉄」をしてきました。

行程は金山→大垣→米原→高宮→貴生川→信楽(1時間休憩)→貴生川→柘植→亀山→名古屋で、8時前に出発して15時半には戻れました。

近江鉄道、地味な私鉄であまり気にかけたこともなかったのですが西武鉄道の子会社なんですね。車両も事前にHPで見ておいたのですが、西武の引退車両を上手く使っていて形式もいろいろとあって趣味的にも面白かったです。
いつも鉄旅では米原から新快速というのが当たり前な感覚でしたが、たまには趣向を変えてローカル私鉄に乗ってみるのも新しい発見があって面白いですね。

信楽高原鉄道といえば、やはり平成3年5月14日の列車正面衝突の大惨事がどうしても思い出されますね。当時私はまだ二十歳前の学生でしたが、あれから25年の歳月がたち事故を知らない若い世代が多くなりましたが決して風化してはならないと駅構内の事故列車の遺品保存を見て、しみじみ思いました。

mizochiさん、北海道遠征お疲れ様でした。
札幌~増毛間のバスってまだあったのですね。私も以前利用しようかと計画は立てたことはありましたよ。結局、留萌本線は往復するだけでしたが・・・留萌~増毛間の年末での廃止は何とも寂しいですね・・・

私も10月の3連休に思いきって、函館と札幌に行くことに決めました。目的はもちろん北海道新幹線の乗車です。これで北海道内のJR線完乗タイトルを奪還しに行きます!札幌まで延伸するのは私が還暦になる年なので、もう行けないかもなのでラストチャンスだと思い行かないで後悔するなら行って後悔した方がいいと腹をくくって行くことにしました。

それでは、10月に旅行に行って来たらまた報告したいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:69/1060 《前のページ | 次のページ》
/1060