teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:192/1053 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

北濃駅→九頭竜湖駅

 投稿者:c92  投稿日:2015年 9月23日(水)18時11分41秒 p26101-ipngn11101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
   最近ローカル線の一人旅を楽しんでいますが、こちらのサイトで見つけた長良川鉄道:北濃駅→越美北線:九頭竜湖駅の乗継ルートにチャレンジしてみました。終点まで行ってそこから乗ってきた路線を逆に戻ることをなるべく避けたかったためです。

 しかし実施はシルバーウィークの9月21日だったので、バスは運休中です。したがって一念発起して北濃駅→九頭竜湖駅まで距離30km・標高差500mのアップダウンを歩きとおすことにしました。

 12:03に北濃駅に到着して出発。桧峠までの約9kmは登りで途中は九十九折の坂になっています。そこからウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場までは急な下りですが、その後は基本的には緩やかな下りと平坦な道が九頭竜湖駅まで続きました。

 私は歩くことは割と好きなのでノンストップで歩きとおし、4時間42分かかって17時前に九頭竜湖駅に到着しました。その後は18:30の電車に乗って福井に向かいました。

 歩いてみた感想ですが、序盤の桧峠までの登りを頑張れば後は何とかなると思います。同じ時間帯だと、6時間かかっても電車に間に合う計算です。ただし天候がいいことが絶対条件です。また逆コースだと、終盤にきついアップダウンがあるので避けたほうがいいかもしれません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:192/1053 《前のページ | 次のページ》
/1053