teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「ひゅうが」の試験走行。

 投稿者:平野  投稿日:2017年11月17日(金)11時50分0秒
返信・引用 編集済
   「ひゅうが」を公開前に戴き、AIプランのチェックをしています。
お願いしていた女神大橋通過を実現していただき大変有難うございます。ゆっくりと動きながら入港する「ひゅうが」の姿、FSとはいえ素晴らしい眺めです。
熊本県有明海(日立造船所)を出発、2時間20分ほどで長崎の港に到着。長崎港内を低速航行後、伊王島灯台公園を左に見ながら佐世保港に向かって行きました。
「ひゅうが」AIプランのテスト走行時のショットを掲載いたしました。

 
    (管理人) ------
有り難うございます。時間のかかる検証をしていただき恐縮しております<(_ _)>
島根県沖は往復とも夜間走行になってしまいますので、この区間はテストしていませんが、かなりな沖合を航行していますので、AI船でも出現しない限り、衝突は起きないだろうと楽観的に考えています。
この土日には大阪に行きますので、公開は来週半ばになります。 佐世保の船たちも完了していらっしゃいましたら、同梱して公開できそうです。

 
 

長崎港、佐世保港が「ひゅうが」の入港を楽しみに待っています。

 投稿者:平野  投稿日:2017年11月14日(火)20時41分9秒
返信・引用
   長崎港や佐世保港でのスタティック船との衝突回避の件、喜んで作業させていただきます。
長崎港、佐世保港が「ひゅうが」の入港を楽しみに待っています。
「ひゅうが」の入港に備え、突貫工事中の佐世保港のショットを掲載させていただきました。
 
    (管理人) -----------
有り難うございます。 1枚目のショットの真ん中、湾の中央にいる船は避けるように航路を設定しました。
AI航路でバックが出来ないので、コの字形に囲われた港(米海軍基地?)には入らず、その手前を通り過ぎてから湾外に出て行きます。
基地港には何でも置いてください(^_^) ただ、長崎港のようにオブジェの多いところにひゅうがが入港すると、私のPC環境ではFSXが落ちます...
P3Dでは確かめていませんが、たぶん大丈夫でしょう。
あと少しのところであれこれ気になりだして、公開が足踏み状態になっています(>_<)



 

Re: お礼

 投稿者:青柳  投稿日:2017年11月14日(火)09時44分54秒
返信・引用
  > No.1439[元記事へ]

木下さんへのお返事です。

 発着艦訓練用の航程はもっと長くして頂くと助かります。と言いますのは、航程が短いと、トラフィックパターンを訓練できる回数が減ってしまうからです。実際の訓練では、発艦と着艦だけを訓練するのではなく、必ずトラフィック・パターンを訓練します。といいますのは、着艦の難しさと同程度に、べースターンからファイナルアプローチの部分が難しいからです。特に夜間や狭視界時には、飛行甲板後方に位置できた時には正直「ホット」します。(揺れる甲板に着艦するという次の困難が待ってはいますが)。

 それから、艦の速度ですが、もっと遅くして頂いたほうが良いと思います。
 海上自衛隊では、艦の速度を半速9ノット、原速12ノット、強速15ノット、第1戦速18ノット、第2戦速21ノット、第3戦速24ノット、第4戦速27ノット、最大戦速(艦固有の最大速度でひゅうがでは30ノット)と規定していると思いますが、私の体験では、戦速での発着艦訓練をやった記憶がなく、多くは原速~強速の範囲だったと思います。その意味で、最初に「20ノット程度」と提案した私の提案は不適切だったと反省しております。申し訳ございません!

 このような次第ですので、発着艦訓練用の速度としては、12~15ノットに落としていただけば、限られた航程の中でも十分な訓練時間が確保できると思います。ご配慮頂ければ有り難いです。
 
    (管理人) -------------------------
 貴重な情報有り難うございます。 大変参考になります。
 航路はもっと長く(2倍程度に)延ばします。また、速度も15ノット以下にしますので、直線部分が30分程度続く航程ができると思います。
 試験航海中に「FSひゅうが」本体に小さな不具合が見つかりましたので、ちょっと手直ししましたら、いよいよ公開させていただきます。
 長崎港や佐世保港でのスタティック船との衝突回避は、公開後に平野さんに直していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 
 

お礼

 投稿者:青柳  投稿日:2017年11月13日(月)18時31分20秒
返信・引用
  木下さんへのお礼です。

 発着艦訓練用として館山港外に20ノット航行の航路を設定をして頂けるとは本当に有り難い限りです。
 パイロット側から見れば、母艦が高速航行をしてくれることは、発着艦が楽になるので良いことずくめですが、固定翼機搭載の正規空母と異なり、ヘリ空母の場合は、母艦がどのような速度で航行していようと着艦できますので(天候によっては、甲板の動揺を最小とするための針路、速力が配慮されますが)、高速航行時には燃料消費量が莫大となるため、母艦の燃料節減のために、シングルエンジン機収容といった特別な場合を除き、通常は20ノット以下で航行すると思います。
 それから、すでに計画されています航路では、熊本港停泊の期間がかなりあるようですが、ヘリの場合、停泊中での発着艦の状況も結構あるので、その時の訓練をするためにも、有り難い設定だと思います。
 いずれにせよ、本当に有難うございました。完成を楽しみにしております。
 
    (管理人) -------
 館山基地の北側の湾内に毎日24時間運航の航路を設定してみました。
 東から西に向けて15分ほど22ノットで真っ直ぐ航行し、右反転してまた10分強東に向けて航行します。
 その後同じコースを逆にたどったあと、また最初からスタートし、これを24時間毎日繰り返しています。速度はもう2,3ノット落としますね。
 直進区間はもう少し(あと5分~10分ほど)長いのがよいでしょうか? ご意見をお聞かせください。
 

Re: AI船には陰が!

 投稿者:青柳  投稿日:2017年11月13日(月)10時01分36秒
返信・引用
  木下さんへのお返事です。

  すごい作業を続けて頂いていることに改めて感謝申し上げます。作業の完成が本当に待ち遠しいです。母艦を右前方に見ながらのショット、あのとおりですよ。まさに母艦との編隊飛行って感じになります。

  彩雲さんからも質問のあった、着艦時もしくは艦上ホバリング時の速度表示についてですが、木下さんが確認されたとおりで、艦のスピードと同等となります。ですから、艦が速度を出せば出すほど、ホバリングに必要なパワーは少なくなります。ヘリ甲板前方に格納庫他の艦上構造物がある従来型のDDHやDDでは、気流が乱れて、操縦が少し難しくなるという難点がありましたが、「ひゅうが」型のようなスルーデッキでは、その問題も発生しませんので、艦の増速はへりにとってメリットのみです。実際にシングルエンジンとなった時など、「ひゅうが」型への着艦は随分楽になると思います。


 また、「カットガン」の訓練についてですが、安全に降りられると言っても、それはあくまでも「大事故に至らない範囲」で、という意味で脚が破損したりする可能性は十分にあります。ですから、練習機以外では、実施されていません。オートローテーションについては、実用機でも訓練しますが、フルタッチランデイングまでは実施せず、パワーリカバリーといって高度30フィート程度でホバリングに移行して終わる形でのみ実施されています。

 しかし、このような実用機での制約もシムの世界では、どんどん訓練できるので楽しみですね。いつの日か、「ひゅうが」へオートローテーション着陸ができる技量になりたいと夢見ています。

 それから、「ひゅうが」の航路として、現実の世界ではありえないことですが、我々シムファンの発着艦訓練に特化した20ノット程度で往復する直線航路を、舞鶴港外(港内は狭くて無理でしょうから)、大村湾内、館山港外等に設定して頂ければ、有り難いと思っています。

 いつも勝手なお願いばかりして申し訳ありません。

  
 
    (管理人) ------------
 本物のひゅうがに合わせて最高30ノットでの航行を設定したのですが、甲板上でヘリの速度計をみると、直線のところで25ノット前後です。
 館山港外に直線主体で20ノット程度の航路を追加してみます。ただ、FS世界内部で「ひゅうが」が2隻存在するという矛盾が生じますが、架空世界のことですから。
 熊本--長崎--佐世保--舞鶴--敦賀の航海は、往=月曜日で復=火曜日にしたのですが、AI仕様のため他の曜日は熊本(日立造船所)に停泊し続けています。他の曜日に他の航路を走ると、それは「第2ひゅうが」みたいな存在になります。
 

Re: 大航海チェック

 投稿者:平野  投稿日:2017年11月13日(月)08時26分6秒
返信・引用
  木下さんへのお返事です。

>  熊本(有明海)--長崎港--佐世保港--舞鶴港--敦賀港、の航路を設定しテスト開始しました。
>  片道20時間の航海で、AI設定の仕様で出港地から敦賀まで一筆書きです。長崎港、佐世保港での「停泊」が出来ません....(T_T)
>  往復航路になっていて、計2日間の航海ですが、これ全部チェックするのはちょっと無理な気がしてきました。
>  チェック未了のまま公開となるかもしれません...(T_T)
>
 有明海を走行する「ひゅうが」の勇壮な姿、素晴らしいですね。公開されるのが楽しみです。
AI設定の仕様で長崎港、佐世保港に停泊出来ない様ですが、女神大橋を通過するのを見れなくて残念です。しかし長崎、佐世保沖を航行する姿を想像するだけでも嬉しくなります。気になる事は大航海の「ひゅうが」の位置をFSX2BMAPで確認出来ると思いますが、航行範囲が広く、「ひゅうが」まで遠距離の場合、ヘリ等の低速の航空機での移動では時間的に困難な事になる様です。その時は4倍速か移動ツールを利用すれば解決ですね。

 幸運にも青柳(教官)さんからホバリング、上昇、トラフィックパターン等の基本を指導していただいています。回転翼の難しい操縦に挑戦する面白さを知る事が出来ました。はやり基本を守りながらの練習あるのみですね。
 青柳さんはコレクティブスティック(実物大で椅子の左下側に取り付け。)を自作されており、実機のヘリと同じ動作です。通常のジョイスティックで操作する場合、コレクティブスティックの逆操作に慣れる事も必要の様です。ジョイスティックのパワーの設定変更で逆に動作させればヘリの操作と同じになると思いますが。
 
 
    (管理人) -----------
 AI航路設定が「一筆書きで往復」という仕様のため、いくつかの制約がありますが、長崎港、佐世保港にも寄港しています。 「停止」という動作は出発港と折返港だけにしか設定できず残念です。 長崎港と佐世保港では、岸壁近くをゆっくりと旋回して航行し、次の目的地に向かいます。
 両港では今のところ数隻のスタティック船と衝突しながら航行しています。 これの最終調整は平野さんにお願いするしかありませんので、よろしくお願いします。
 航路も時間も事前に決まっていますので、ヘリの出発時間に合わせて最寄空港を使って「ひゅうが」を見つけることは可能かと思います。
 テスト航行によると、数マイル離れたところから白い航跡が見え出して、ひゅうがにランデブーできました。


 

Re: 教えてください!

 投稿者:Backy  投稿日:2017年11月12日(日)22時24分32秒
返信・引用
  坂川典正さんへのお返事です。

UAC ユーザーアクセスコントロールの設定を変更して、フルアクセスできるようにすれば良いかと

https://pc-karuma.net/windows-10-user-access-control-settings/


> Ochi さんへのお返事です。
> >
> > >  ochiさん、今日朝、やっと解決できました。結果から言うと
> > > 私の場合、SP2を入れるとFSX起動不能に
> >
> > win10なかなかの曲者ですね!
> > お疲れ様でした。
>
>  あれから、木下さんのヒントを参考に『Terrain.cfgで、FlattenMode=none に直して』無事、河川の凹凸も平滑化できました。Ochiさま、Backyさま、木下さま、有難うございました!
>
>  それにしても、CFGファイルの直接書き換えを拒否されたり・・・Win10には悩まされます。『管理者に聞け』といわれても、私が管理者じゃ!とマシンにむかって叫びたくなりますなぁ・・・ ディフォルトCFGファイルをリネームし、別の場所で書き換えたCFGファイルをペーストしてもう一度、本来のTerrain.cfgと(管理者権限で)再度リネームして、やっとOKになりました。5年?前のこととて、すっかり忘れております。やれやれ・・・
 

Re: 教えてください!

 投稿者:坂川典正  投稿日:2017年11月12日(日)19時34分17秒
返信・引用
  > No.1433[元記事へ]

Ochi さんへのお返事です。
>
> >  ochiさん、今日朝、やっと解決できました。結果から言うと
> > 私の場合、SP2を入れるとFSX起動不能に
>
> win10なかなかの曲者ですね!
> お疲れ様でした。

あれから、木下さんのヒントを参考に『Terrain.cfgで、FlattenMode=none に直して』無事、河川の凹凸も平滑化できました。Ochiさま、Backyさま、木下さま、有難うございました!

 それにしても、CFGファイルの直接書き換えを拒否されたり・・・Win10には悩まされます。『管理者に聞け』といわれても、私が管理者じゃ!とマシンにむかって叫びたくなりますなぁ・・・ ディフォルトCFGファイルをリネームし、別の場所で書き換えたCFGファイルをペーストしてもう一度、本来のTerrain.cfgと(管理者権限で)再度リネームして、やっとOKになりました。5年?前のこととて、すっかり忘れております。やれやれ・・・

http://totsanhp.la.coocan.jp/

 

大航海チェック

 投稿者:木下  投稿日:2017年11月12日(日)18時49分50秒
返信・引用
   熊本(有明海)--長崎港--佐世保港--舞鶴港--敦賀港、の航路を設定しテスト開始しました。
 片道20時間の航海で、AI設定の仕様で出港地から敦賀まで一筆書きです。長崎港、佐世保港での「停泊」が出来ません....(T_T)
 往復航路になっていて、計2日間の航海ですが、これ全部チェックするのはちょっと無理な気がしてきました。
 チェック未了のまま公開となるかもしれません...(T_T)
 

Re: 教えてください!

 投稿者:Ochi  投稿日:2017年11月12日(日)12時19分26秒
返信・引用
  坂川典正さんへのお返事です。

>  ochiさん、今日朝、やっと解決できました。結果から言うと
> 私の場合、SP2を入れるとFSX起動不能に

win10なかなかの曲者ですね!
お疲れ様でした。
 

レンタル掲示板
/141