teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


国家警察の真相

 投稿者:うさぎ  投稿日:2013年10月17日(木)18時01分19秒
返信・引用
  国家警察の真相

http://music.geocities.jp/jphope21/0202/1/110.html

元公安調査庁職員のジャーナリストが心理諜報戦について語っていた。

( http://music.geocities.jp/jphope21/01/7/89.html )
 
 

(無題)

 投稿者:速水  投稿日:2012年 9月28日(金)13時28分25秒
返信・引用
  人気のない掲示板ですが、誰が見ているかわからないので、あまり書きたくありませんが…。
役員をやっていたときに聞いた話ですが、杉戸警察署の署員から、学園台の皆さんは仲が悪いのですか、と聞かれたそうです。なぜかというと、近所で話し合えば済むような些細なことでも、すぐ110番してくる、というのです。うちの近所でも、直接言えない困ったことがありますが…。よかったら、個人アドレスにメールをください。
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2012年 9月28日(金)10時05分27秒
返信・引用
  速水さん、お手紙いただいてます。
ありがとうございました。

通報の件ですが、どこにだれが住んでいるかわからない集合住宅や、近所づきあいの希薄な地域なら速水さんのいうようにプラスに考えることもできたのですが、
残念ながら私の住んでいる地域はお互いみなさん顔見知りで、私の家族構成や、ましてや今回「尋常ではない子供の泣き声」をあげた次女がどれくらいの月齢か知っている方たちばかりです。
毎朝幼稚園やら、学校やらに送り出したり迎えに行っている姿も見ているし、私は雨が降っても毎日外出しているし、地域のお祭りだの参加できるものはしているので見かければあいさつし世間話もしてきました。昼間は、それなりに泣かせっぱなしということはやむをえずあったとしても、夜中に泣かせっぱなしということはありません。
だから、その姿を見ているのに今回のことは普通に考えると、おかしいのです。
児童相談所に通報=親の虐待です。
虐待を疑わない限り児童相談所という場所に通報はしないでしょう。
ましてや顔見知りであれば、「おかしいな」と思ったら、普通は通報の前に声をかけると思います。
毎日元気に学校やら幼稚園に通い、ご近所さんから声をかけられればにこにこ笑ってうるさいくらいおしゃべりの始まる上2人や、丸々太った次女を見て何をどう見て虐待を疑えたのかわかりません。

児童虐待の通報件数は、ここ最近右肩上がりに上がっていますが、うち8割は問題がなく、その中には
近所の子供の声が迷惑だけど自分じゃ注意したくないので児童相談所に通報する方
もいらっしゃるそうです。児相の方がおっしゃっていました。
大体、7が月の子は泣くのが当たり前です。話せませんから。
おむつが嫌だ。おなかがすいた。眠たい。遊んでほしい。痛い。
すべて泣いて周囲に訴えます。
母親は何で泣いているのか、時間帯や泣き方で判断します。
でも、何も当てはまらなかった場合、泣きやませることを一番に考えると気づまりしてしまうのです。そういう時は「泣きたいんだなぁ。」と思って黙って抱っこします。
それを泣き声がひどいから通報する。
そうなってしまうと、どうなると思いますか?

今の社会は、虐待をするほんの一握りの親たちを中心に動いています。
理由はわかりますよ。「小さな命を守りたい」
でも、世の中の母親も父親もほとんどはちゃんとわが子を愛情を持って育てています。
なのに、今回のような通報を受けると、どこかで「なるべく泣かせないように」そう構えてしまうのです。それってものすごく疲れるんですよ。
なんでもないのに疑われるということが。
今回のことを保健センターの方にも、児相の方にも相談しましたが、
「子供は泣いて育つもの。泣かせずに育てるということは無理です。
それに泣いたから、これから子供を叱るからといって、窓を閉めるなんて不自然です。そんなことしなくていいです。」
そういわれてやっと楽になりました。
それに、皆さんはどうやってご自分たちの子供を育てたのかと思いました。
世の中が進化していっても、乳幼児の要求やすることは多分進化なんてしていません。
とても物わかりのいいお子さんばかりだったのでしょうか?
5歳や7歳の「していいことと悪いことの区別がつき、行動も伴うまで」の年齢の子供に、声を荒げたことはなかったのでしょうか?
それを周囲にいる人たちはどういう風に見守ってきたのでしょうか?
自分たちが育児をしていた頃なんて忘れた。と棚に上げて、
今は子供の声がうるさいのはただただ迷惑。
そんな社会では、少子化になって当たり前です。

今回のことは、どこからどう考えても気持ちのいいことではありませんでした。
でも、いつまでくよくよしていても仕方がない。育児に「ちょっと待った!」はありません。
私は将来育児が終わって、周りに今の私と同じようなお母さんがいたら、通報するのではなく、その前に声をかけてあげられる近所のおばちゃん(おばあちゃん?)になりたいです。

 

おせっかい

 投稿者:速水  投稿日:2012年 9月21日(金)17時16分57秒
返信・引用
  細野さん、児童虐待とか高齢者の孤独死などニュースになる昨今、おせっかいな人が近所にいるのも、安心とでも思えばいいのではないでしょうか。
大学からの返事をポストに入れておきました。なにかありましたら、直接メールをいただいてもOKです。
 

ありがとうございました

 投稿者:細野  投稿日:2012年 9月20日(木)18時07分36秒
返信・引用
  速水さん、ありがとうございました。

昨日こちらに投稿したり、大学と話したり、警察に相談している間に、うちには3人子供がいるのですが、3番目がまだ赤ちゃんでちょうどママ追いの時期なのですが、
私が相手をしてやれないので大泣きしてしまい、それを聞いた通行人か近所の方が「子供の泣き声がひどい」と児童相談所に通報したらしく、今日は児相の方が家に来ました(苦笑)。
もちろん何事もなかったのですぐに帰られましたが・・・。

通報した方は心配してしたのだろうと思いますが、
朝6時に仕事に行き、11時過ぎの帰宅の主人なので、実質1人で3人面倒を見て家事もこなして、自分の時間もなく毎日へとへとになりながら生活しているのに、児童相談所なんて本当にショックでした。
よく、「小さい子供の声が聞こえてうれしいわ」と言ってくださる方も多いのですが、
子供はもちろん、笑っているだけではないので、
3人いて1人で面倒を見ると、けがをしないように。。が最優先で、朝起きてから幼稚園だの学校だのに時間通りに送り出し、夜遅くならないうちに寝かせる。。。が最低限の目標になるので(笑)、
誰かを放っておかなければいけない時間帯もあり、
泣いても、何にもできないこともあり、笑い声だけではなく、泣き声も外にもれます。
よく少子化問題といいますが、こんなことがあると子供は少ないほうがいいのかなと思います。
少ないほうが泣かせずに済みますし。手もかけられますから。。。
通報した方は匿名だったようで、「何事もありませんでした」と
児相が通報した方に連絡するわけではないので、また泣いたら通報されるんですかね・・・。こちらも誰が通報したのかわからず、完全に人間不信です。
なんだかんだ、子育てしづらい世の中です。

私は当時は7歳の甥っ子を事故で無くしているので、
バイクの件、車の件も事故につながり、事故は誰かが立ち直れないほどつらい思いをするだけだからやめてほしいと願ってのことなのに、
昨日窓口で応対した男性は「いかにクレームを小さくすますか」に重点を置いて対応していたので、嫌な気持ちでいっぱいになりました。

余談が多くなりました。
対応いただきありがとうございました。
 

工業大学生のマナー

 投稿者:速水  投稿日:2012年 9月19日(水)14時35分49秒
返信・引用
  この掲示板を自治会の役員が見ているとも思えませんので、細野さんの投稿、コピーして大学の総務部長あてにメールしておきました。  

工業大学生のマナー

 投稿者:細野  投稿日:2012年 9月19日(水)14時03分18秒
返信・引用
  こちらに投稿していいものか迷いましたが、
班長さんの手を煩わせるのもなんですし、書きます。

工業大学の学生のバイク、車のマナーが悪くて困っています。
毎日ではないのですが、昼間、夕方、夜間にかかわらず東門の前の通りを暴走したり両車線を車でふさいで停車し話し込んだり、1台のバイクを仲間の何人かで乗り回し、ふかしたり暴走したり、
今まではあまりひどいとき(特に夜間20分から30分続いたとき)は直接出向いて学生本人に注意をしてナンバーを控え翌日学校に連絡して学校側から本人に直接注意してもらっていましたが、それは学校側がバイクや車のナンバーを管理していたからできたことで、
今日ベビーカーを押して歩いている私の前からバイクがスピードをだしふかしながら蛇行運転をして、脇を通り抜けて行ったので、大学側に言ったところ、学生の車、バイクのナンバーを学校側が管理するのをやめたらしく、本人に直接注意するのは難しいとのこと。
なぜ管理をするのをやめたのか聞きましたが、台数が多すぎて管理できないからだそうです。
自転車の管理はしているらしいです・・・。
何かあったら、本人に直接注意するか、警察に通報するかどちらかしかないとの返答でした。

本人に注意するのも限度があり、また仮に警察に通報したって、誰かが事故でも起こさない限り何もできないと思うのですが・・・暴走や蛇行運転をしている学生と事故を起こしてからでは遅いような気がします。。。というか、そんな運転や駐車をしている車との事故は迷惑です。

学校で、バイクや車の通学は許可するけれども、管理はしない。と投げやりというか、無関心というか。。。物損や人身被害を起こさない限り、音や暴走で迷惑をかけても放置。
学生は入れ替わりで管理をするのが大変なのはよくわかりますが、
許可をしているなら、ある程度責任を持って管理してほしいです。
ナンバーを管理しないことで、学生、学校両方に抑止剤を無くしただけのような印象を受けました。

自治会の方で大学側と話す機会が何回かあると、大学の総務課の人が言っていました。
若い男性の方で(名前は聞きましたが掲示板なので伏せます)、何を聞いてもはっきりした返答はなく、きちんとわかる人に代わるように言ったのですが、「僕が窓口なので」と全く埒があきませんでした。
若いから、いろいろ暴走したり注意をはらえなかったりはわかります。
事故も無くなるわけではないと思いますが、
危ないとわかっているのに、何もせず、
学校側の管理もやめた。責任を取りたくないという態度もなんだかおかしいです。
そこに学校がなかったら、起こらないこともあると思うので。
大学側と話す機会があるのでしたら、もう少し責任を持って安全対策もしてくれるようお願いしてほしいのですが。
 

宮代学園

 投稿者:速水  投稿日:2012年 8月24日(金)18時04分9秒
返信・引用
  いじめの表題での投稿、障がい者施設の「宮代学園」のことではないでしょうか?宮代学園台は埼玉県南埼玉郡宮代町の中の一自治体です。  

いじめ

 投稿者:宮代学園卒園者  投稿日:2012年 8月24日(金)14時37分40秒
返信・引用
  宮代学園の大人たちは、子供の洋服を倉庫に隠していたり、勝手に誰かにあげたり、泥棒です!

東京都からの、お小遣いも子供に勝手にあげています!
 

自治会活動の写真

 投稿者:速水  投稿日:2012年 3月23日(金)14時39分39秒
返信・引用
  2丁目の速水です。個人的に学園台自治会のあゆみを編纂しています。2期、3期および25期以降の写真はあるのですが、そのほかの期については、写真がありません。それぞれの年度における自治会活動の写真をお持ちの方は、お貸しいただけませんか。  

レンタル掲示板
/3