teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


6月9日 スライディング

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 6月10日(水)09時53分23秒
返信・引用
  スライディングは滑ることです。
最初の練習は砂場で走り幅跳びをしよう。
踏切がうまく出来るようになったら、着地の足を出来るだけ前に伸ばそう。
注意する点は腰を低く、上に飛ばないこと!!
両足を伸ばした滑ることが出来たら、
伸ばす足と4の字に曲げて滑らす足の形を作る。
4の字に曲げる足側を半身に引くと伸ばす足をより前の出すことが出来る。
慣れてきたら、助走を長く取り、スピードを落とさず踏み切ろう。
スライディング中の状態は後傾にならないように腰から状態を立てる
滑らすからだの場所は
4の字に曲げた膝からお尻にかけて行なう。
グランドで行なう場合、スライディングパンツや破れ防止のパット、
膝のサポーターを付ける事で、小石などで起こす怪我を防ぐ。
 
 

6月8日

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 6月 9日(火)15時41分5秒
返信・引用
  東部中学の放課後の練習を見にいきました。
セカンド位置にゴロを転がし、1年生がバッターランナーとして走り
内野候補が守備練習をしていました。
★ランナーはセーフになるように全力で走り抜ける。
★守備は絶対にアウトを取れる自信をつけるように繰り返しできるまで行なう。
セカンド⇒ファーストは普通の守備でアウトが取れます。
ランナーはバント姿勢から走りましょう。

一つのメニューを大勢でやると、数をこなせないので、グループに分けて
1回でも多く練習をやろう!!

ネット打ちは籠に25球入れ、一定のリズムで打ち切ること!!
一球でも気を抜いたスイングがあれば、25スイングが無駄になります。
25球打ち切ることで、スイングが安定し、力がつきます。

1年のゴロの練習は、ボール拾いスローで、ゴロ捕球のステップとリズムを覚えよう。
ゆっくりしたリズムから、どんどん早いステップに上達しよう。

ピッチングは、アップ50球でブラッシングの感覚をおさらいし
100球以上15m程度の長い距離から投げ込みましょう。
最後に20球ほどは肩をほぐすようにゆっくり投げて終わります。
キャッチャーは捕球姿勢で声を出し、一球ずつ評価してあげよう。
無言で投げない!!
 

5月16日

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 5月17日(日)08時02分30秒
返信・引用
  雨にも負けず!!
集合時間には小雨が降り始め、10時に本降りとなってやむなく終了。
1年16、2年4、3年2、小5年1コーチ4の27人でにぎやかにできました。
1年の声出しに負けないように、2,3年も大きな声を出しましょう。
ゴロ捕球の基本ステップ1,2,3,4と姿勢を低く入ること、3,4で投球方向に
しっかり踏み出すことにポイントを置こう。
送球方向を正面から左に変える場合の3ステップから4ステップでの切り返しに進む。
右方向と後ろ方向への切り返しは、バックステップで行い後日指導します。
 

5月2日

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 5月 5日(火)14時44分42秒
返信・引用
  8時30分開始予定が9時になりました。
練習に参加する準備や、場所の確認等が不十分で、30分を無駄にしています。
時間を大切に、成果の上がる練習を心がけましょう。
参加
  山口先生
  小山パパ、福井
  3年  2人
  2年  3人
  1年  8人
2,3年生は1日練習のできる体力を作りましょう。
クラブ練習での指揮はキャプテンではなく、上級生から全員当番制で行います。
グランド準備は8時30分までに完了させるように行います。
練習日程の変更はこの掲示板に朝7時30分に書き込みます。

暑くなります、水筒はできるだけ大きなもの
急激な日焼けをしないための、日焼け止めクリーム等の使用
朝ごはんをしっかりとること
練習で疲れても宿題を頑張ること、短時間集中して宿題を終わらせよう
体の違和感はすぐに話すこと
・・・・・7月の大会に向けて頑張りましょう
 

東部クラブの練習開始

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 4月28日(火)06時14分47秒
返信・引用
  ジュニア体験会は残念ながらジュニアの参加者がなく、終了しました。
募集は改めて行います。

東部クラブの土、日練習を開始します。
5月2日8時30分白ヶ池公園で開始
自主練習が名目ですが、7月の大会までにチームを作り変えます。
基本練習を5月に行い、6月からゲーム方式の練習に入ります。
ゲーム方式は紅白戦を主体に、練習試合はあまり考えません。
学校の部活動と切り離して考え、学校の部活は楽しく、
クラブは勝つための練習を行います。
佐野先生、山口先生と十分に協力しあい、今までのように
父兄のコーチ参加を含め2ヶ月で紅白戦のできるレベルに頑張りましょう。
 

体験会

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 4月23日(木)08時42分58秒
返信・引用
  4月26日の9時~12時と1時~4時に白ヶ池公園でレッド ソウル部員募集のための体験会を行います。
体験会のお手伝いに卒団した中学1年生の協力をお願いします。
体験会のメニューはウレタンボールを使ったボール遊びを中心に行ない、
楽しく遊んでもらいます。
天気が心配です。当日8時に連絡を回します。
よろしくお願いします。
 

ビデオ

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 4月 6日(月)08時42分7秒
返信・引用
  4月4日の試合ビデオをDVDにしました。
ももちゃんの家に4月6日の6時頃に届けます。
みんなで見てください。
 

卒団の試合

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 4月 4日(土)17時47分40秒
返信・引用
  3月4日・・・桜は満開、花雲りの中で卒団試合を行いました。
対戦チームは新橋フレンズさんと玉川JSBCさんです。
対戦結果
   新橋フレンズ戦・・・・・9-13で負け
   玉川JSBC戦・・・・・7-153回コールド勝ち
記念すべき卒団試合で勝つことができて、本当におめでとう!!!!!!
ももちゃん・・・すごくコントロールがよくなって、しっかりゲームを使った
        3塁守備は安心してみることができた
ユカリちゃん・・なんてったって!!ホームラン!!守備もかっこよくこなそう!
はるちゃん・・・走りきる行動がすべて、2ゲーム目はよく走ることができた
みさちゃん・・・お姉さんたちに負けずに頑張れました
        2ゲーム目のピッチングはよく頑張りました、
        みんなで勝つことができた。
きみちゃん・・・自身を持って走り切ろう!!
        考えていたら、終わってしまう。行動あるのみ。
ゆりちゃん・・・内野守備の花。かっこいいプレイのために勇気の持った決断。
なっつちゃん・・守備機会はあまりなかったけど、
        ホームに帰ることができてよかったね
なおちゃん・・・外野すべてのカバーに走ることができ、とてもよかった
かほちゃん・・・ファーストカバーのファインプレイがすごかった!!!
        2試合目のキャッチャーはピッチャーをよく助けてくれました。
        パスボールの処理も早く、3塁ランナーを何回もとめました。
        特にももちゃんとの連携でアウトをとることができました。

試合後にバッティングセンターでヒッティング競争をし、優勝は
。。。。。かほりちゃん。。。。。
今日でジュニアを卒団する9人が、中学で続けてくれることを楽しみにしています。
来週は中学の入学式があり、4月11日土にクラブチームの
市内中学生大会が南部中学であります。
都合のつく人は、見学をかね、応援に出かけよう!!!
 

焼きそばパーティー

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 3月29日(日)17時05分22秒
返信・引用
  天気もよく、練習後の焼きそばを、大盛り、モリモリで食べ食後にまた練習して
元気いっぱいでした。
みんなでわいわい食べることの楽しさは、焼きそばのおいしい味付けとなって
たくさん
食べられたと思います。
差し入れをいただいたユカリパパには『ご馳走様』
買出しと下ごしらえに、石川ママとお姉ちゃん、ありがとう。
次回は、もっと大勢で行いましょう。
来週は試合です、楽しんで臨みましょう。
 

(無題)

 投稿者:かばさん  投稿日:2009年 3月24日(火)22時05分59秒
返信・引用
  二川の新橋フレンズさんとの春休み交流会が決定しました。
ほかにも参加チームがあると思います。
頑張って試合に勝つ感動をつかもう!!
日時 4月4日土 9時 二川小
予備日4月5日
参加チームは3チーム~
 

レンタル掲示板
/2