teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


修羅道

 投稿者:Uji  投稿日:2014年 8月31日(日)22時26分3秒
  邪神戦、難問も回収できるし、うまくゆけばプラチナメダルも獲得できるので
皆さんよく参戦してたみたいですね。

今月の検定はほどよく興味のあるものがあるので、ちょっと頑張ってみたいと思ってます。
ただ、問題数多いのが多いですね。特に少年漫画検定がかなり多いですね。
新規配信も多く、なぜか正答率が高く、配点もなぜか低くて苦しんでます。
 
 

検定地獄

 投稿者:隣人部  投稿日:2014年 8月29日(金)02時03分12秒
  検定SS~(こまめに)おめでとうございます。
8月は前半からイベントばっかり(封印・全国)で検定に逃げてました。

特に封印戦は難問が面白いように回収できるんで豪の方はそちらに・・・
(といいつつトナメもうまい具合に豪が)。

フードはSS取りましたが普段の料理の知識(自炊しても)でもサッパリです(料亭で使う用語
が多いような)。仰ってるようにこれで料理の腕があがればいいのですが。
 

ブライよりはマーニャ?

 投稿者:Uji  投稿日:2014年 8月17日(日)00時42分10秒
  邪神戦、やり込んでしまったようで、白金賢者の段位が2つも上げちゃいました。

プレイスタイルについては、確かに「やる気あるのか!」という方もいましたね。
たぶんまだ始めたばかりでお試し中なのだろう、と自分に言い聞かせることにしました。
ただ、攻撃しないパワー、AP上げないアシスト、殴るだけのキュア は
正直 イラッ としますよね。

問題は基本全ジャンルなので、苦手ジャンル多い人は苦戦したかも?
確かに問題は難しかったけど、個人的には何よりもプレイしやすかったですね。
ゲームバランスを微調整して、後日また開催してくれないかなあ。
 

邪神戦はドラクエ4

 投稿者:隣人部  投稿日:2014年 8月15日(金)20時00分54秒
  邪神戦終わりましたが、色んな人がいますね。
ひたすら殴るキュア、APブーストしないアシスト…。
しかし、遅くても3ターンでターンを得ないとテンション上がらないですね。
分からない時は書いてあるように、適当か捨てます。
時間掛けて不正解は最悪です。

問題も左辺(特にアニメ、芸能)のマルチがかなり多い気がしますが、何かドラゴン杯より難しい…。
 

1月からアニメ化

 投稿者:Uji  投稿日:2014年 8月 3日(日)22時58分44秒
  ミリタリー検定、艦隊問題だけ正答率がおかしいですよね?
「○○型を選びなさい」が70-80%くらいあるような?
来年1月からアニメ化もされるみたいで、より正答率が跳ね上がりそうですね。

邪神戦、虹クマまでいただいてきました。アシスト型がかなり役に立ちますね。
最初に AP増加up×2 されるとクリアも結構簡単になりますよね。
アシスト×2人でクリア楽になるけど、クマフィーが貰えるかどうかもあるので
どうしてもバランスが悪くなるかな?
 

艦コレ

 投稿者:隣人部  投稿日:2014年 8月 2日(土)09時14分56秒
  ミリタリー検定、やはり艦コレの影響でしょうか?
グループ分けの正解率がどう考えてもおかしいです。
80%以上でも分からない…。連想も金剛型?番目の最終ヒントもさっぱりです。

昨日から封印戦が始まりましたが、パーティー構成が重要かと。ノーマル(最初はノーマルしか選べない)は易問が多いので、癒し系が1人いればごり押しで何とかなりますが、癒しが四人居ると火力が、足りず困ります。

熊フィーも関係しているので、やってみてはどうでしょう?

 

覇極道?

 投稿者:Uji  投稿日:2014年 7月29日(火)00時00分30秒
  最近は辛いものも控えめにしていた (それでも辛口カレーをより辛くする) ので、
あの辛さは効きましたね。
というか辛さの表示は指数関数だったんですかね?
2の8乗(256倍)と、2の9乗(512倍)くらいの差があったかと?

科学史検定は人名がキツいかな? 人名の並び替えとか、
同じ年にノーベル賞受賞した者同士の線結びがキツいですね。
まあでも声優検定よりはまだ覚えやすいかな?
いつもながら、アニゲー系検定は正答率がおかしすぎる・・・
 

蒙古タンメン

 投稿者:隣人部  投稿日:2014年 7月26日(土)12時43分12秒
  連休中はお世話になりました。
やはり一番は蒙古タンメンで。
翌日の夜から調子が悪くなりました。
今、コンビニではその蒙古タンメンのカップラーメンが
販売されてます。
明日悶絶覚悟で買ってみました。
しかしレベル8、9であの色の違い…。

検定は科学史はセレクトに偏り気味なので、化学検定みたく引きの勝負になりそうです。

 

全国大会は一見さんお断り

 投稿者:隣人部  投稿日:2014年 6月25日(水)15時14分25秒
  全国大会、強い人ばかりになってきました。
今回はほとんどやってません…(アニソンに全力)。

アニソン検定だけで階級が二段あがりました。
多分すぐ忘れるかと思いますが、もしSSSでなければ遠征時に助力できればと。

今回は文学に絞ってこれも遠征時にフォロー出来れば幸いです(一応Sは取れたので)。替わりに三國志助けて下さい。
 

報告ありがとうございます

 投稿者:Uji  投稿日:2014年 6月14日(土)23時39分23秒
  外伝は確かにクラスチェンジするとかなり強くなるんですよね。
初回プレイした時には全員満面なくレベル上げしてたんですが、
どうやら1人に経験値を集中した方がクリアしやすいようですね。

なおファミコン版の暗黒竜の方は、クラスチェンジしてもそんなに強くならないです。
ドーピングアイテムで1人を強くした方がクリアしやすいです。
 

最少メンバー+1 続き

 投稿者:天竜  投稿日:2014年 6月11日(水)17時34分32秒
  前回の続きです。
4章ドルクの砦は特に問題なくクリア。
互いにリカバーを掛け合えばだいたいなんとかなります。
Dゾンビが増えすぎたときはさすがに困りましたが、そのまま砦内の白い床目指して突っ走りました。
スナイパーや剣士はDゾンビより攻撃力が低いので問題外。

恐山はわざわざ魔女の増援がいるときに突っ込んだせいで少し苦戦しました。
アルムは魔女にもアーマーにも対応できる銀の弓を与えるほうが戦いやすいと思います。実際そうやったら
後の戦闘は簡単でしたし。
ジーク撃破後にヌイババ館に行くとティータが消滅するという珍しい光景を見たあと4章クリア。
弓アルムは偉大なり。

5章では最終戦で考え無しに前線に出しすぎたボーイが死亡するというアクシデントがあったものの、
他に取り立てて言うべきことはありませんでした。ファルシオンで止めを刺してゲーム終了。


クリアして思ったことは、やはり外伝はクラスチェンジの有無に大きく左右されるゲームバランスだということ。
暗黒竜もそうなんですかね?
CCが遅くいつまでも打たれ弱いメイではセリカの相方には力不足っぽいです。
魔人などは魔法で反撃できるほうが楽ですし。


楽をしようと策を打ったのは3章アルム軍の妖術師部隊戦の前に暗黒の剣を、
4章で銀の弓、聖なる剣、銀の剣をアルム軍に、
速さ・魔道の指輪をセリカ軍に送ったことです。銀の剣と魔道の指輪2つ目は使いませんでしたが。
ルカは最後まで聖なる槍でしたが、天使の指輪に変えても良かったかもしれません。


最後に5章開始時点での装備補正を除いたステータスを晒して報告を終わりにします。
アルム レベル20 HP52力25技21速20運11守21 聖なる弓
ルカ  レベル7  HP42力22技13速8運2守21   聖なる槍
グレイ レベル11 HP42力19技16速19運2守17  聖なる剣
マイセン(初期ステータス)

セリカ レベル20 HP38力21技24速22運21守19 魔道の指輪
ボーイ レベル12 HP41力18技9速8運10守17   速さの指輪
 

アニソンに苦戦?

 投稿者:隣人部  投稿日:2014年 6月 9日(月)20時30分49秒
  アニソン検定に苦戦中のようですね。
自分もそうですが・・・

まず、アニメ自体知らないものがキツイです。
そして多答、グループ分け、線結びなんてまるで当たる気がしないです。

点数は並び替え、パネル、タイピング辺りで稼ぐしかないですね?
 

出世魚

 投稿者:Uji  投稿日:2014年 6月 6日(金)23時23分14秒
  確かに平日が初日だと強い人が多く、一発クリアできる可能性が高いんですよね。
そして2日目からは急激にクリア率が下がる・・・

2日目以降の参加者は強い人も多いんだけど、コバンザメでボス狙いの人も多いような?
もっとも最初の頃は私もコバンザメでしたけどね。

今回の中ボスは強いですよね。
というかクリアして以降、組み合わせが悪めで中ボスすら倒せてない・・・
今週末は雨がちだし、週末はより倒しにくいんだろうなあ。
 

コナミは商売上手

 投稿者:隣人部  投稿日:2014年 6月 3日(火)09時24分59秒
  ダンジョン踏破されましたか。
自分の場合は一応1日が月曜日でなければ配信ホヤホヤでプレー出来る店舗があります。大体強い人が居ますので一発で成功しています。
ただ、一回踏破して終わりという猛者の方も多いので、今月のように休日が初日だと慣れてない方も居ますので大変です。

しかし、中ボスが数種類いて階層が深いので通り名回収は
パセリがキツいです。コナミは商売上手ですね。



 

苦手対策に

 投稿者:Uji  投稿日:2014年 5月29日(木)21時12分27秒
  マジアカの基本はアニゲー。アニゲーを制する者が強いという噂もあるそうで。
とは言え、アニゲー問題はかなり難易度高いですよね。
マニアの人でも悶絶し、Sランクでもまっとうに取れないんですよね。
アニソンなんて覚えていても一般生活に何も役に立たないんですが。

ところで 塩ダレ ですが、オリーブオイルはニラでは合わないですね。
オリーブオイルを使いたいならば、もっとクセの少ない野菜を使い、
酢も混ぜてドレッシング風味にした方が良いでしょう。
なお安上がりに済ませたいなら、ゴマ油すら使わず、すりゴマが良いでしょう。
ニラ+シーチキン+すりゴマ+塩コショウでも、それっぽい味になるでしょう。
これに もやし とか混ぜれば、より栄養バランスも良いでしょう。
 

アニメが…

 投稿者:隣人部  投稿日:2014年 5月27日(火)17時45分48秒
  月曜日からまた検定配信されましたね。
SSSは漢字検定しか見込めません。

しかし、最近はアニメ系の検定が多いような気が。
アニソンは人気ですが、Aランクすら危ういです。

そういえば、遅ればせながら【塩ダレ】をごま油+コショー
でやってみました。
たしかにそれっぽい味が。オリーブ油で作っても同じようになるんですかね?
 

仕事漬け

 投稿者:Uji  投稿日:2014年 5月15日(木)23時57分32秒
  私も連休明けは新しく始まった仕事で忙しく、
家に寝に帰ってる感じです・・・

七つの大罪の問題は、その他にも主人公の名前の並び替えも見ましたね。
あとこれは見たことはないけれど、作者の名前のエフェクトもあるかと?
鈴木央(すずきなかば)です。
4大少年誌全てに連載したという方ですね。
これまでに描いた作品の一問多答もあるかも?
 

遅れましたが

 投稿者:隣人部  投稿日:2014年 5月12日(月)22時12分58秒
  連休お世話になりました。
休み明け直後から急に多忙になり返信がやっと。

連休前に目標は達成してしまいましたので、基本的に裏方に
徹してました。地理で助力出来たのは遠征した甲斐が。

食事で揉め事はありましたので、今度は勝手ながら○日の夜は
○食べたい~のアナウンスするようにします。

七つの大罪(協力プレーマガジンの多答リレー)が役に立ちました
→アンカーで残った最後の選択肢。ただ、貰い物のマガジンながら全部答えれました。
 

結構忘れてました

 投稿者:Uji  投稿日:2014年 4月10日(木)22時54分23秒
  検証ありがとうございます > 天竜さん

FE外伝は実はもう10年以上も前にプレイした内容 (更新日時は2008年ですが) で、
かなり内容を忘れてしまい、思い出して返答するのに時間がかかりました・・・

アルム側はグレイを魔戦士にすると、やっぱり楽でしたか。
しかも3章で魔戦士にできるのならば、水門の戦いはかなり楽になりますね。
当時は初プレイでは思いつかず、ただパワープレイしたのですが。

セリカ側はボーイにすると中盤が楽ですか。
というかメイのCCがLV20にしないとダメってのがネックですかね?
なお私は4章はほぼ1発クリアでしたが、他の方ではリセットしまくりだったそうです。
 

FE外伝最少+1攻略

 投稿者:天竜  投稿日:2014年 4月 7日(月)21時54分36秒
  自分でもプレイ可能になったので検証をやってみました。
内容は2つ。

1、アルム軍3章の水門までにグレイを魔戦士にすることは可能か

それぞれの祠には1度しか入れないので、CCのために徹底して
経験値を集中させることになります。
最初はルカ一人で戦ったところ、奇跡的なミスとヒットの使い分けを
したおかげで、盗賊の祠でルカがレベル7到達(爆

グレイを傭兵、ルカをアーマーにして今後はグレイに集中。
解放軍のアジト突入直前の戦闘でグレイもレベル7到達(爆
1章クリア時点でアルムはレベル3でした。
グレイも剣士レベル3。

アジトでグレイを剣士にしたあと、3章の戦いも何の苦もなく進んでいます。
森の祠内部の戦いが始まった時点でグレイは剣士レベル9EX83で、
間違いなく間に合うという結果になりました。
アルムもレベル9、ルカはレベル5になっているので、他二人の経験値が
足りなくなることもなさそうです。
多分ルカのCCは解放軍のほうでも十分だと思います。


・メイでなくボーイだったらどうなるのか

とりあえずゾンビに追撃できない・レベル1盗賊に追撃されるのでは
お話にならないのでボーイに井戸を1回分けてやりました。
セリカの力・守の伸びも悪く、2章序盤は相当苦労しました。
皮の盾傭兵のマップが一番の鬼門。ボーイがサンダーを使えたら
傭兵を狙撃しやすかったのに。次いで海の祠2連戦。

回復アイテムが揃い、多方向から殴られる場面が減った3章に入ってからは
多少マシになりました。
ミラ神殿を攻め落としてもボーイのレベルはちょうど11で、経験の井戸まで
与えるハメになりましたが竜の祠でCCしてからは一転楽に。
砂漠の砦までプレイしましたが、リカバー掛け合いができるのはほんとうに楽です。

ボーイとメイの一番の違いは、メイだと一撃で5とか7喰らう相手でもボーイだと1×2で済むこと。
敵に弓兵が居るときに顕著です。CCしてしまえばボーイは回復効果のない盾でも持てますし。
代わりに追撃がほとんど出ませんが、メイも速さの成長率はよくないので最後は大差ないと思われます。

まとめると序盤はメイ、中盤はボーイが有利です。
さて終盤はどう出るか……。


参考までに、ここまでの私の井戸の使い方は以下の通りです。
修道院はセリカの力2が良かったかも。
盗賊の祠:アルム 素早さ3
解放軍 :アルム 力1 守備2

修道院 :セリカ 力1素早さ1 ボーイ 素早さ1
海の祠 :セリカ HP3

ミラ神殿:セリカ 力2 ボーイ経験
 

レンタル掲示板
/32